22
深夜に闘技場ライトがようやくまともにオープンしました。

闘技場ライトがオープンしました!

IMG_2743

闘技場ライトでは従来のドラクエの戦闘と同じようにコマンド形式で「モンスター全員分の1ターンの行動」を決めてから戦います。

コマンド入力の際には時間制限があり、入力出来なければAI行動となります。そして10ラウンド以内に決着が付かない場合は両者共負けとなります。

IMG_2742

基本的には「遊び」なのでガチ勝負も良いですがモチベーションの低下にもつながるので、遊びを混ぜながら適当に楽しむのが良いと思います。


闘技場ライトを楽しむ

闘技場ライトでともだち対戦の募集を行う時に、レベル制限を行うことができます。

IMG_2744

・無制限
・おまかせ調整(一番レベルの低いモンスターに合わせる)
・レベル上限(レベル10単位でレベル制限をする)

現段階では対戦相手を探すには自分で対戦コードを発行して誰かに入力してもらうしかありません。ゲーム内での対戦相手検索等のシステムがないので、気軽に対戦できません。

ということで、フレンドのしみずさん(@g_o_a0502)の誘いで対戦をしてみました。こんな感じでゆるーく遊んだほうが個人的には楽しいですね。

IMG_2736

おまかせ調整で募集すると、両者の最低レベルに合わせてくれます。はぐれメタルなどのレベル1モンスターを入れておまかせ調整対戦するとなかなかの泥仕合になります。 メタル斬り等の対策必須です。

IMG_2741

ざっとやってみた感想はレベルが低いとパワーアップ合成でのボーナスステータスがかなり重要となります。高レベル対決だと耐性やとくぎが重要となります。

現段階ではゆるーく遊ぶ、そしてAI形式の闘技場オープンに備え「検証目的で対戦相手と話を合わせてAIプレイに慣れておく」のがいいかなと思います。課金ゲーでガチ勝負ふっかけてもあまり得がないですからね。